Dorothy

【LiveRepo.007】アーバンギャルド×ももいろクローバーZ=アバクロ 『GIRLS’ FACTORY 14 @ 国立代々木競技場第一体育館』(140819)

time 2014/09/10

Pocket

更新をだいぶサボってしまいましたが、神イベントとなったGIRLS FACTORY14のライブレポートを一気に消化していきたいと思います。赤い公園、チームしゃちほこに続き出演となったのは鬱バンド・アーバンギャルド!実は昨年のGIRLS FACTORY13にも出演していました。本イベントの中ではかなり浮いた存在のアーバンギャルド。メインボーカルは女性ですが、サブボーカルはオッサンですし、他のバンドメンバーもオッサンですからね。もちろんそのあたりは司会の南明奈にいじられていましたが。

その容姿からネタバンドないしはコミックバンドと思われがちですが、めちゃカッコいいロックバンドです。自撮りと書いて「ジサツ」と読ませたり、なんとも物騒な言葉が並ぶ曲目ばかりで不穏ですが、ネガポジ変換して自己意識が肥大したような屈折した想いが爆発していて、妙にクセになるんですよね。

今回のライブで披露したのは3曲。順に紹介していきましょう。


sponsored link

01:さくらメメント

アーバンギャルドといえば「さくらメメント」。そんなイメージがついています。プロモーションビデオ通り怪しげやバックダンサーもちゃんとステージに出てきて、圧巻のパフォーマンスで始まりました。歌詞は不穏だったりブラックだったりするんですが、曲調自体は妙にポップだったりするので耳心地はいいんですよね、皮肉にも。アーバンギャルドはジャンルレスですね、というか、ジャンルが「アーバンギャルド」なのかもしれない。


02:自撮入門(ジサツニュウモン)

前述した不穏なタイトルのこの曲。あくまで自撮りですからね、これは。歌詞が結構深くて、リストカットするくらいならジサツ(自撮り)しようぜとポジティブなんだかネガティブなんだかよくわからない物議を醸す内容が並んでいるんですね。ただ、実際にそういった行為の寸前までいった経験のある者からすると、それで救われることってあるよなぁと思えるんです。ある程度実体験がないとこの歌詞は書けないし、歌えないし、何も感じ取れないんじゃないでしょうか。私にとっては「泣ける」曲ですね。


03:ワンピース心中

ビデオ内のボーカル・浜崎容子が艶かしくてスゴくいい。ジュリアナのようにノリノリなミュージックに合わせて歌うのは「心中」とか「シタイ」とかこれまた物騒なんですが、不思議と踊れるんですよ。ももクロのワニとシャンプー用に持ってきた扇子を振り回してしまうくらいに。名曲ですよ、これは。


04:労働讃歌 アーバンギャルド×ももいろクローバZ=アバクロ


今回のGIRLS FACTORY14は、別名ももクロFACTORYと言われるほどのももクロ推しイベント。何せ最初に登場した赤い公園が歌ったのはももクロの名曲「走れ!」ですから。しかもコラボレーションして。これで他のバンドともコラボするんだろうなと予感させておき、チームしゃちほこを挟んで現れたアーバンギャルドがいったい何を歌うのか、おそらく会場全体が期待して待っていたことでしょう。

オッサン・・・いやサブボーカルの松永天馬がアタマにネクタイを巻いて現れたとき、会場には「キター!」の声が。間違いなく労働讃歌だ!と。

スクリーンショット 2014-09-08 23.01.58

ももクロメンバーはしっかり労働讃歌専用の衣装に着替えて出てきてくれました。コラボがある度にちゃんと着替えてきてくれるなんて、ファン冥利に尽きますよね。今回のイベントが実質ももクロファンのためのイベントになってしまっていることを、ちゃんと理解しているのでしょう。

残念ながら動画はないので、キャプチャしたスクリーンショットをいくつかアップしておきます。再放送も近いですので、それまではこちらで楽しんで下さい。



《Writer/Curator : Seiya Fuchigami(Hentenna Project)》

sponsored link

down

コメントする




3Bjunior

BELLRING少女ハート

BiS

Doll☆Elements

Dorothy Little Happy

E-girls

Especia

GALETTe

Juice=Juice

Negipecia

NMB48

palet

PASSPO☆

Perfume

Purpure☆

SUPER☆GiRLS

うしろゆびさされ組

ひめキュンフルーツ缶

みきちゅ

ゆいかおり

ゆるめるモ!

アフィリア・サーガ

オバチャーン

カ・タ・モ・ミ・女子

ソニン

トーキョーチアチアパーティー

バンドじゃないもん!

フェアリーズ

ミライスカート

乙女装置

寺嶋由芙

小野恵令奈

放課後プリンセス

東京女子流

椎名ぴかりん

流星群少女

私立輝女学園 音楽部

青葉市子

魔法女子☆セイレーン

サイトマスター

ドロシー

ドロシー

わたし、ドロシーっていうの。女のコのアイドルが好きで、ライブに行って応援するのが趣味なの。オススメのコがいたら教えてね。 [詳細]

sponsored link

アイドルリスト

人気の投稿とページ