Dorothy

No.064 “チームしゃちほこ / 赤味噌Blood”

time 2014/08/31

Pocket

ヒューマンビートボックスとチームしゃちほこのコラボレーション!・・・で、ヒューマンビートボックスってなに?

そんな方のために簡単に説明すると、人間の口だけでbeatboxing(DJプレイ)することを意味しています。口や鼻を使って発する擬音によってレコードのスクラッチ音・ベース音・リズムマシンのミキシングによる音色の加工などを行ない、基本的に1人で全て再現音楽をつくりあげます。

元々は黒人貧困層で生まれた音楽だそうですが、ヒップホップが日本でも根付くとともにヒューマンビートボックスの演者も増えてきました。

「赤味噌Blood」をプロデュースしたのは、若手のヒューマンビートボクサー・Daichi。弱冠24歳!チームしゃちほこの名曲たちをプロデュースしている浅野尚志氏も24歳ですし、かなり若い音楽家たちにプロデュースされているんですね。デビューから2年4ヶ月で日本武道館ワンマンライブを成功させた裏には、こういった若手音楽家の活躍が潜んでいるのかもしれません。

さて、そんな「赤味噌Blood」ですが、なんとチームしゃちほこの面々がヒューマンビートボックスにチャレンジしているんですね!・・・といってもそこはユルさがウリのチームしゃちほこ。彼女たちの口から発せられるのは、

スクリーンショット 2014-08-31 16.43.25

スクリーンショット 2014-08-31 16.44.17

はい、こんなんです。もちろん機械のような音に似せるとかそういった試みはまったくなく、その擬音通りに発音しています。そもそもこれがヒューマンビートボックスなのかと言われると・・・ですが、チームしゃちほこの持つユルさに非常にマッチしていて実にすばらしい。

アイドルの中でもかなり異色の存在となっているチームしゃちほこ。これからもユルさは残したまま、世界中のいろんな音楽とコラボしていってもらいたいですね。

《Writer/Curator : Seiya Fuchigami(Hentenna Project)》

sponsored link

down

コメントする




3Bjunior

BELLRING少女ハート

BiS

Doll☆Elements

Dorothy Little Happy

E-girls

Especia

GALETTe

Juice=Juice

Negipecia

NMB48

palet

PASSPO☆

Perfume

Purpure☆

SUPER☆GiRLS

うしろゆびさされ組

ひめキュンフルーツ缶

みきちゅ

ゆいかおり

ゆるめるモ!

アフィリア・サーガ

オバチャーン

カ・タ・モ・ミ・女子

ソニン

トーキョーチアチアパーティー

バンドじゃないもん!

フェアリーズ

ミライスカート

乙女装置

寺嶋由芙

小野恵令奈

放課後プリンセス

東京女子流

椎名ぴかりん

流星群少女

私立輝女学園 音楽部

青葉市子

魔法女子☆セイレーン

サイトマスター

ドロシー

ドロシー

わたし、ドロシーっていうの。女のコのアイドルが好きで、ライブに行って応援するのが趣味なの。オススメのコがいたら教えてね。 [詳細]

sponsored link

アイドルリスト

人気の投稿とページ