Dorothy

【LiveRepo.002】赤い公園×ももいろクローバーZ=赤クロ『GIRLS’ FACTORY 14 @ 国立代々木競技場第一体育館』(140819)

time 2014/08/20

Pocket

待ちに待ったライブフェス「GIRL’S FACTORY 14」。お目当てはもちろんももいろクローバーZでしたが、2日間行なわれるこのイベントの2日目は、ももクロの妹と言われている私立恵比寿中学やチームしゃちほこも出演するということで、所属事務所名をもじってスターダスト祭りと称されていました。


sponsored link

a-nation「GIRL’S FACTORY 14」


GF14

残念ながら本会場のチケットは、熾烈な争奪戦に敗れ取得することができませんでした。途方に暮れていたところ、急遽本会場となる代々木第一体育館のお隣・第2体育館でライブビューイングが行なわれることになり、そちらでチケットを取ることができてホッとした次第。まぁ生では見れないとはいえ、今回急遽ライブビューイングが決まったのはももクロのファン(モノノフ)一斉に詰めかけたからと言えることもあり、ライブビューイング会場にももクロ本人が合間を縫って顔を出しにきてくれると告知されていました(正確には「あの人がやってくるかも?」的なニュアンスでしたが、誰がどう考えてもももクロのこととわかるでしょう)。

幸い席は前から2列目の左寄りと、かなりの良席。ももクロが壇上に現れた際には肉眼でしっかり見えるレベル。これは期待できる!というわけで、かなりテンションが上がる中でライブスタート!本記事では出演アーティストごとに切り出してライブレポートとしてお送りしていきます。出演順ということで、トップバッターはロックバンド「赤い公園」。しょっぱなから神演出でしたよ!

《01. 走れ!》

ボーカルの佐藤千明(さとうちあき)が発した第一声、それに客席は湧きました。

「笑顔が止まらない 踊るココロ止まらない」

そう、ももクロの代表曲「走れ!」の歌い出しだったんです!
赤い公園のメンバーによる演奏をバックに、ももクロメンバーが登場し、佐藤千明とともに歌うという最高のコラボレーションで始まりました。

本来はライブの終盤で歌われることの多いこの曲、まさか第一曲目で披露されるとは!ラストのサビでは、お客さんとともにももクロメンバーが左右に振るサイリウムの光だけを残して会場の照明がすべて落とされる演出があるのですが、それもしっかり表現されていました。百田夏菜子が佐藤千明にサイリウムを手渡しするシーンも含めて。

演奏終了後には、このコラボレーションが「赤い公園×ももいろクローバZ=赤クロ」であるという話があり、もともと赤い公園メンバーは立派なモノノフだったことも判明。特にボーカルの佐藤千明は私と同じ有安杏果推しで、緑のサイリウムを嬉しそうに持っていましたね。

ももクロ、本当に愛されていますねぇ。

《02. サイダー》

続いて、2014年9月24日に発売されるセカンドフルアルバム「猛烈リトミック」から先行配信されている新曲「サイダー」を披露。

ドラムの歌川菜穂が女子高生に扮し、ベースの藤本ひかり扮するイケメン学ラン少年との物語が繰り広げられるプロモーションビデオがおもしろいこの曲。生演奏は初めてでしたが、おそろしくカッコいい。赤い公園を初めて見たお客さんも多かったとは思いますが、空気を読んだファンがサイリウムの色を赤に変え、曲に合わせて振り回す姿に佐藤千明は感動していた模様。

ももクロを愛する人たちをモノノフは愛する、そんな優しさを感じました。

《03. 絶対的な関係》

フジテレビのドラマ「ロストデイズ」の主題歌になった曲なので知っている人も多いでしょう。
「モノノフと赤い公園はもう絶対的な関係でしょ?」と煽る佐藤千明にモノノフたちは湧き上がる!

まだ3曲目とは思えないくらい会場は盛り上がっていました。トップバッターに赤い公園を持ってきたのは大成功でしたね。

《04. ふやける》

音源化されていませんが、赤い公園のライブでは定番となっている曲「ふやける」。
トランス状態に持っていかれる不思議な曲調にお客さんは酔いしれていました。

私は元々赤い公園のファンですが、このライブでのパフォーマンスは正直神レベル。メンバーのビジュアルの良さもありますが、ファンになってしまったモノノフも多いんじゃないでしょうか?もうこれだけでも私は大満足でした。

さて次回は、翌週に日本武道館でのワンマンライブを控えた「チームしゃちほこ」のライブレポートです!



《Writer/Curator : Seiya Fuchigami(Hentenna Project)》

sponsored link

down

コメントする




3Bjunior

BELLRING少女ハート

BiS

Doll☆Elements

Dorothy Little Happy

E-girls

Especia

GALETTe

Juice=Juice

Negipecia

NMB48

palet

PASSPO☆

Perfume

Purpure☆

SUPER☆GiRLS

うしろゆびさされ組

ひめキュンフルーツ缶

みきちゅ

ゆいかおり

ゆるめるモ!

アフィリア・サーガ

オバチャーン

カ・タ・モ・ミ・女子

ソニン

トーキョーチアチアパーティー

バンドじゃないもん!

フェアリーズ

ミライスカート

乙女装置

寺嶋由芙

小野恵令奈

放課後プリンセス

東京女子流

椎名ぴかりん

流星群少女

私立輝女学園 音楽部

青葉市子

魔法女子☆セイレーン

サイトマスター

ドロシー

ドロシー

わたし、ドロシーっていうの。女のコのアイドルが好きで、ライブに行って応援するのが趣味なの。オススメのコがいたら教えてね。 [詳細]

sponsored link

アイドルリスト

人気の投稿とページ