Dorothy

【LiveRepo.001】たこやきレインボー『絶唱!なにわのレインボーツアー 〜その④〜 東京ドームシティ ラクーア・ガーデンステージ』(140817)

time 2014/08/18

Pocket

世間ではお盆休み&夏休み真っ盛り、しかしフリーランスの私にはそんなものはなかった・・・

とはいえ、夏休み時期はあらゆるところで音楽系のライブパフォーマンスやイベントが開催されているので、イベントのはしごが楽しい時期でもあります。8月17日(日)も都内各地で無銭ライブが行われていたので、はしごしてきました。昨日の更新通り、最初は「ベイビーレイズ」の無銭ライブに参戦!初めて生でベビレのパフォーマンスを観ましたが、なんで彼女たちが売れていないのかが全く分からないほどクオリティの高いライブでした。詳しくは別でライブレポを挙げるのでお楽しみに。


sponsored link

たこやきレインボー『絶唱!なにわのレインボーツアー』参戦レポ


たこ虹

さて、ベビレの後には、真夏の真昼間に屋根のない東京ドームシティ・ラクーアガーデンステージで開催された、“スターダストの最終兵器”こと「たこやきレインボー」の無銭ライブに参戦。たこ虹(愛称)を生で観るのも今回が初めて。そもそもが関西・主に大阪を中心に活動しているアイドルグループだけに、関東地方ではなかなかお目にかかれないんですよね。発売されるCDも関ヶ原より以西でしか販売されておらず、東京ではイベント時くらいにしか購入できません。まだダウンロード販売もしていないので、今回の遠征はCDを買える貴重な機会でした。

「通販なら買えるんじゃないの?」というツッコミは無視します。


たこやきレインボーってなに?


たこやきレインボーというユニットについて簡単に説明すると、かの有名なももいろクローバーZを擁するスターダストプロモーション 芸能3部(3Bjunior)から誕生した、関西初のアイドルグループです。2012年9月に結成されたので、もうすぐ2年になりますね。ももクロからすると末の妹的存在で、たこ虹のお姉さんにはキングオブ学芸会と言われている「私立恵比寿中学」や、名古屋を中心に活動する「チームしゃちほこ」などがいます。

たこ虹のメンバー構成は以下の通り。

名前 愛称 担当カラー キャッチ
堀くるみ(ほりくるみ) くーちゃん パープル あわてんぼうのだんじり娘。リーダー
彩木咲良(あやきさくら) さくちゃん ピンク 元気咲裂!
清井咲希(きよいさき)) さきてぃ イエロー ハロー!さきてぃーこんにちは~♪
根岸可蓮(ねぎしかれん) れんれん グリーン ドキドキで~す♡
春名真依(はるなまい) まいまい ブルー みんなの子分。


リーダー・奈良崎とわの脱退の影響はいかに!?


ちなみに今年の6月までは、担当カラー赤でリーダーを務めていた「奈良崎とわ」という子も在籍していましたが、学業専念と体力的な問題で脱退したんですね。正直この脱退劇はたこやきレインボーの存続に関わる危機と思っていたのですが、今回のライブをみる限り、その心配は杞憂だったようです。新リーダー・堀くるみ率いる5人組のアイドルユニットとして、立派にパフォーマンスできていましたから。

※参考記事:たこ虹、涙の奈良崎ラストライブ&堀くるみがリーダー就任

※参考動画:奈良崎とわ在籍時の楽曲「なにわのはにわ」


ライブレポスタート!


前置きが長くなりました、それではライブレポを始めます。

s_IMG_6277

今回無銭ライブの会場となったのは、東京ドームシティ内にあるラクーアという施設横・ガーデンステージ。アイドルに限らず、よくインストアライブやイベントの会場となっていますね。メインとなるステージ前は入場整理券が必要なエリアで、大体600人くらい収容可能だそう。その周りにも多数のお客さん(ファンは「たこ虹家族」と呼ばれています)が取り囲み、通りすがりの人を除いても1,000人くらいがたこ虹のパフォーマンスをみていたのではないでしょうか。

正直、ここまで人気があると思っていなかったのですが、なかなか関東ではお目にかかれないアイドルだけに、この機会を逃してはいけないとばかりにファンが押し寄せたのかもしれません。やたら関西弁のお客さんが多かったので、関西圏からも来ていたようですね。

ちなみに今回のイベントは、9月3日に発売されるたこ虹3rdシングル「絶唱!なにわで生まれた少女たち」発売記念ライブ。この曲は彼女たちの自己紹介ソングで、活動拠点である大阪の地下鉄環状線駅名や関西の方言、そして彼女たちのパーソナリティが盛り込まれた贅沢なつくりが特徴。ちなみに私はこの曲で彼女たちのファンになりました。

※参考動画:「絶唱!なにわで生まれた少女たち」


イベント前日にリーダー・堀くるみが右足首を負傷!


気になるニュースがライブ前日に報道されました。新しくリーダーに就任した堀くるみが、東京駅の階段から落ちて右足首を負傷したというのです。ナタリーには痛々しい画像がアップされていましたが、幸いそこまで酷い状態ではなかったのか、無理なパフォーマンスはしない方向でライブをすることが決まったようです。

※参考記事:たこ虹、堀くるみの負傷乗り越え東京ライブ

ライブ当日は、特別に製作されたパープルのキャスター付き椅子に座りながらパフォーマンス。足を負傷と聞くと、お姉さん・ももいろクローバーZのあーりん(佐々木彩夏)が足を骨折して車椅子でライブをしていたことを思い出します。そんなところまで理想の姉を踏襲する必要はないので、早く治ってほしいところです。

s_IMG_6278


東京ドームで六甲おろし


本記事の最後にセットリストを掲載していますが、ライブの幕開けは「六甲たこおろし」。言わずもがな、阪神タイガースの六甲おろしをフューチャーした曲です。流れてきてからふと思ったのは、ここは読売ジャイアンツの本拠地・東京ドーム。「おいおい、東京ドームの真横で六甲おろしって!」と半笑いになりましたが、私の近くにいたたこ虹を知らないと思われる一般客の方も同じことを思ったようでなんだかニヤニヤしていました。

続く「オーバー・ザ・たこやきレインボー」では、演奏中にシャボン玉が舞い上がる幻想的な演出が。そして本ライブのメインとなる「絶唱!なにわで生まれた少女たち」で会場の温度はマックスに!妙にクセになる曲調と歌詞の「なにわのはにわ」から絶唱~のカップリング曲「365Go!」につないでライブは終了。たった5曲とはいえ、集まった1,000人近いお客さんを楽しませてくれました。


握手会&2ショット会に初参加



ライブ終了後には、新譜「絶唱!なにわで生まれた少女たち」購入者を対象にメンバー全員握手会&2ショット写真撮影会が行われました。私はあまり接触欲が無いので普段こういったイベントには参加しないのですが、絶唱~は初めて聴いた瞬間からCD買おうと決めていたので、せっかくですし参加してみることにしました。握手か2ショットか悩みましたが、記憶力のない私はきっとすぐに握手会の思い出も忘れてしまうだろうと判断し、2ショットに決定。

CD購入枚数で特典が変わるのですが、タイプは違うとはいえ同じCDを何枚も買うつもりはない私は、友人に渡す1枚を加えた2枚購入。よって特典はくじ引きで撮影メンバーを決める2ショット撮影会に参加することに。まだ特定の推しメンがいるわけではないので、くじの方がおもしろそうだと思ったのもありますね(一応堀くるみを軽く推してはいましたが)。

s_IMG_6280

さて、くじ引きの結果は・・・
おお、春名真依(まいまい)でした。どうやら私は滑舌の悪い子が好きなようです(ももクロの杏果推しなので)。

写真を撮る前に少し話すことができたんですが、「ああ、15歳の女の子だなぁ。」という至極もっともな感想しか出ませんでした。しかし、その年齢にしてはプロ意識の高い子だと驚きましたね。誰とは言いませんが、お客さんから見えないところでは気を抜いた表情をしてたりするもので、それもまぁ初々しくていいんだと思いますが、春名真依と清井咲希はプロ意識がすでに備わっているように見えました

というのも、手があけばお客さんに向かって手を振るし、カメラの回っていないところでも笑顔を絶やさないんですよ。ももクロの佐々木彩夏(あーりん)はそのプロ意識の高さから「佐々木プロ」と呼ばれていますが、そういったものの片鱗をすでに持っているようで期待できるなと思った次第。

ちなみにその春名真依は、めちゃ身長が高いです!写真撮る前に聞いてみたら166cmあるらしい。15歳の女の子でこの身長は目立つだろうなぁ。今思えば背比べしているような写真を撮っておけばよかったと後悔しています。それはともかく、いい写真が撮れたのでタコマスクでごまかしながらアップしておきます。

s_IMG_6282

人生初の2ショット撮影会参加もあり、とても楽しくイベントを過ごすことができました。接触はなるべくしないように心掛けてきましたが、こうやって直接ふれあうのもおもしろいものですね。次回はチームしゃちほこの2ショットに行く予定ですが、急に楽しみになってきました♪新進気鋭のアイドルはやっぱりおもしろい!

2014年8月17日 たこやきレインボー『絶唱!なにわのレインボーツアー 〜その④〜 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ』

セットリスト

01. 六甲たこおろし
02. オーバー・ザ・たこやきレインボー
03. 絶唱!なにわで生まれた少女たち
04. なにわのはにわ
05. 365Go!

《Writer/Curator : Seiya Fuchigami(Hentenna Project)》

sponsored link

down

コメントする




3Bjunior

BELLRING少女ハート

BiS

Doll☆Elements

Dorothy Little Happy

E-girls

Especia

GALETTe

Juice=Juice

Negipecia

NMB48

palet

PASSPO☆

Perfume

Purpure☆

SUPER☆GiRLS

うしろゆびさされ組

ひめキュンフルーツ缶

みきちゅ

ゆいかおり

ゆるめるモ!

アフィリア・サーガ

オバチャーン

カ・タ・モ・ミ・女子

ソニン

トーキョーチアチアパーティー

バンドじゃないもん!

フェアリーズ

ミライスカート

乙女装置

寺嶋由芙

小野恵令奈

放課後プリンセス

東京女子流

椎名ぴかりん

流星群少女

私立輝女学園 音楽部

青葉市子

魔法女子☆セイレーン

サイトマスター

ドロシー

ドロシー

わたし、ドロシーっていうの。女のコのアイドルが好きで、ライブに行って応援するのが趣味なの。オススメのコがいたら教えてね。 [詳細]

sponsored link

アイドルリスト

人気の投稿とページ