Dorothy

No.55 “ベイビーレイズ / ベイビーレイズ”

time 2014/08/17

Pocket

夏休み時期は各地で無銭イベントをやっているので、ライブのはしごができて非常に楽しいですよね。8月17日本日も東京では各地でアイドル無銭ライブが開催されました。まずはフジテレビが主催している「お台場新大陸」のマイナビブースで、ベイビーレイズのライブパフォーマンスがありましたので参戦。その後は東京ドームシティ・ラクーアにたこやきレインボーのライブを観にいきました。

実はどちらも初めて生でみたのですが、特にベイビーレイズのカッコよさには脳天を打たれました。元々アイドルらしからぬロックテイストの曲が多くて自分好みだなとは思っていたのですが、実際のパフォーマンスをみてこれは推さなければならないと確信。

というか何で彼女たちが売れていないのかがわからない。NHKの朝ドラ「あまちゃん」にベイビーレイズの「暦の上ではディセンバー」が使われたことで一気に火がつくかと思いきや、実際にはあんまりベイビーレイズのこと自体は知られていないというジレンマ。先日、年末の武道館公演が一万人の署名を集めること前提で決まり、あまちゃんでついた火種はようやく今になって燃え広がってきたようです。

もうアイドルが日本武道館でワンマンライブをやることはめずらしくなくなりましたが、それでも武道館でライブを成功させたという事実がアイドルを次のステップに押し上げるきっかけになっているのは間違いありません。ベイビーレイズはもっと売れていてもおかしくない。全力で応援していきます!基本的にはスターダスト勢を推している私ですが、同じスタンスでベイビーレイズを応援していきますよ。

さて、今回紹介する曲はデビュー曲の「ベイビーレイズ」。もうこの頃からカッコよさの片鱗は見えていますね。今はもっと垢抜けましたが、デビュー当初のウブな姿をぜひご覧になってみてください。その成長っぷりがわかるはずです。

余談ですが、公式ホームページから無料で登録できるファンクラブはご存知でしょうか?虎マガというメールマガジンが時折配信されるのですが、最新のVol:85は必見ですよ。

タイトルは「日産行ってきました!」。アイドル好きなら、これが何を指しているかすぐにわかるでしょう。そう、伝説のライブとなったももいろクローバーZの恒例夏ライブ(桃神祭)のことですね。アイドルとして、そしてももクロメンバーと年齢の変わらない女の子として、2日間で15万人近くを熱狂させたももクロの「スゴさ」に何も思わないわけがありませんよね

ベイビーレイズのメンバーも桃神祭に参戦したようで、そこで思ったことがこのメルマガで語られています(ちなみに全メンバーが行ったのか、誰かひとりが行ったのかはこのメルマガからはわかりませんでした)。あまりにすばらしい言葉でしたので、一部だけ引用させていただきます。

先日、日産スタジアムで行われた、も◯◯◯さんのライブに行って参りました。
感動しました。「すげーっ」て思いました。羨ましいと思いました。
(中略)
ただ、自分でも以外だったのが「悔しい」という感情でした。

2年前ベイビーレイズがデビューした当初も、ももクロさんのライブを見させて頂いたことはありましたが、そんな感情は生まれませんでした。

そう思えるのはきっと、ベイビーレイズが成長しているなという事、この前の日比谷野音が虎ガーの皆様のおかげで本当に良いものとなった事、ベイビーレイズも将来こんな風にたくさんの虎ガーさんを感動させる事ができるとという事をリアルに感じている証なのではないかと思っています。

悔しいと思った気持ちをきっちりバネに変えて成長しているベイビーレイズ。さすが乗っ取り系アイドル!

比べるのは酷かもしれませんが、ベイビーレイズとももいろクローバーZは似たところがあるんじゃないでしょうか?現在の日本で2大アイドルといえばAKB48とももいろクローバーZ。2大巨頭ながらまったく毛色の違う売り出し方で、そのシステムもキャラクター性も見事に違うため、後に続くアイドルたちは得てしてどちらかのアイドルグループに結びつけられて語られることが多いですね。つまり「AKB寄りだよね」とか「ももクロにテイスト似てない?」とか。

その分け方でいうと、ベイビーレイズは限りなくももクロに近い存在なのではないかと思います。ももクロほどのハイコンテクストはまだないかもしれませんが、過酷な条件を与えられながらそれを乗り越えてきた底力のようなものをベイビーレイズからは感じます。何度も言いますが、何で彼女たちが売れていないのかがわからない。必ず彼女たちは飛躍する。それを信じて応援していきたいと思います!

※こんな自虐的PRするところも大好きです♪

ベイビーレイズ1
ベイビーレイズ2

《Writer/Curator : Seiya Fuchigami(Hentenna Project)》

sponsored link

down

コメントする




3Bjunior

BELLRING少女ハート

BiS

Doll☆Elements

Dorothy Little Happy

E-girls

Especia

GALETTe

Juice=Juice

Negipecia

NMB48

palet

PASSPO☆

Perfume

Purpure☆

SUPER☆GiRLS

うしろゆびさされ組

ひめキュンフルーツ缶

みきちゅ

ゆいかおり

ゆるめるモ!

アフィリア・サーガ

オバチャーン

カ・タ・モ・ミ・女子

ソニン

トーキョーチアチアパーティー

バンドじゃないもん!

フェアリーズ

ミライスカート

乙女装置

寺嶋由芙

小野恵令奈

放課後プリンセス

東京女子流

椎名ぴかりん

流星群少女

私立輝女学園 音楽部

青葉市子

魔法女子☆セイレーン

サイトマスター

ドロシー

ドロシー

わたし、ドロシーっていうの。女のコのアイドルが好きで、ライブに行って応援するのが趣味なの。オススメのコがいたら教えてね。 [詳細]

sponsored link

アイドルリスト

人気の投稿とページ