Dorothy

No.013 “青葉市子 / 機械仕掛乃宇宙”

time 2014/08/05

Pocket

青葉市子さんは一般的な定義からみると、おそらくアイドルではないでしょう。そんなことは百も承知です。しかし、その独特の世界観をもった音楽は枠を拡張し続け、前衛芸術や舞台劇と親和性が非常に高いものに進化を遂げています。前回の記事で、アイドルは何にでも染められるし、何でも染めることができると書きました。市子さんの世界はすべてを飲み込んでしまいますし、何にでも受け入れられます。多少強引ではありますが、市子さんはアイドルの要素を備えているんじゃないかと思ったんですね。違和感のある人もいるとおもいますが、ここでは市子さんをアイドルとして取り上げます。

かの坂本龍一や細野晴臣、コーネリアスの小山田圭吾らにその才能を高く評価されている市子さんですが、前述の通り最近は才能の幅を広げています。舞台劇に役者として出演したり、前衛芸術家の飴屋法水氏と共演したり。メジャーデビューも果たして、現在は青葉市子の第2ステージといってもいいでしょう。

ちなみに今日は市子さんのワンマンライブが恵比寿リキッドルームで開催されました。今回のツアーのラストを締めくくるのがこの場所なのですが、市子さんの第2ステージが真の意味で幕開くのは今日なのだと思います。新生青葉市子がどう変化したのか、上演を楽しみに待ちながらこの記事を書いています…。

今回お届けするのは彼女の代表曲「機械仕掛乃宇宙」。何も言いませんので、ただただこの歌に心奪われてください。
《Writer/Curator : Seiya Fuchigami(Hentenna Project)》

sponsored link

down

コメントする




3Bjunior

BELLRING少女ハート

BiS

Doll☆Elements

Dorothy Little Happy

E-girls

Especia

GALETTe

Juice=Juice

Negipecia

NMB48

palet

PASSPO☆

Perfume

Purpure☆

SUPER☆GiRLS

うしろゆびさされ組

ひめキュンフルーツ缶

みきちゅ

ゆいかおり

ゆるめるモ!

アフィリア・サーガ

オバチャーン

カ・タ・モ・ミ・女子

ソニン

トーキョーチアチアパーティー

バンドじゃないもん!

フェアリーズ

ミライスカート

乙女装置

寺嶋由芙

小野恵令奈

放課後プリンセス

東京女子流

椎名ぴかりん

流星群少女

私立輝女学園 音楽部

青葉市子

魔法女子☆セイレーン

サイトマスター

ドロシー

ドロシー

わたし、ドロシーっていうの。女のコのアイドルが好きで、ライブに行って応援するのが趣味なの。オススメのコがいたら教えてね。 [詳細]

sponsored link

アイドルリスト

人気の投稿とページ