Dorothy

No.011 “BABYMETAL / ド・キ・ド・キ☆モーニング”

time 2014/08/05

Pocket

一瞬で売り切れたというBABYMETALロンドン公演のチケット。普通に海外遠征していることにも驚きですが、チケットを即完させるなんて…恐るべし。

2010年11月に結成してからまだ4年も経っていないというのに、翌年2011年にはすでに海外で話題に、2012年にはサマーソニック東京会場に史上最年少で出演、2013年はメタルミュージックの祭典「LOUD PARK」に主演して物議を醸しました。その後も海外で単独ライブを行なったり、話題には事欠きません。そして今年の3月、これまた史上最年少で日本武道館単独公演を成功させました。まさに破竹の勢いのBABYMETAL!

さて、本日はその海外ロンドン公演のライブビューイングが上映されるとのことで、新宿ピカデリーにてディレイライブに参戦してきました。ライブビューイングとはライブに行けない人でも楽しめるように映画館でライブを生中継上映する手法です。最近ではこういった試みも普通になってきましたね。ちなみにこのロンドン公演は、日本での現地時間が朝4時だったためディレイ公演になった模様(オールナイト生中継もありましたが)。

イマアイで最初に取り上げた「ギミチョコ」でBABYMETALにハマった私ですが、時悪く彼女たちは海外遠征に旅立ってしまったためライブには参戦できていません。このライブビューイングはある意味初参戦でした。

先に感想を言っておきますと、「早く生ライブに行きたい!」と咆哮したくなるくらいに素晴らしいパフォーマンスのライブでした!正直音質が悪かったのですが、そんなことどうでもよくなるくらいにカッコいい。ロンドン会場のファン達は踊り狂ってましたし、悔しい気持ちでいっぱいでしたね。

というわけで、今回はそのBABYMETALから1曲。インディーズデビュー曲である「ド・キ・ド・キ☆モーニング」をご紹介します。おおよそメタルの曲とは思えないアイドルらしいタイトルですが、そのかわいらしい歌詞とは裏腹にメタル要素がふんだんに盛り込まれているのでご注意を。

しかしこれほどまでにアイドルとメタルが融合するとは、誰が予想したでしょうか?論議し尽くされていることではありますが、「アイドル」は無敵のユニットなんですね。何にでも親和性を発揮し、何にでも染められるし、何でも染めることができる。この絶望の時代に、アイドルが雨後の竹の子のように乱立する意味が分かるような気がします。
《Writer/Curator : Seiya Fuchigami(Hentenna Project)》

sponsored link

down

コメントする




3Bjunior

BELLRING少女ハート

BiS

Doll☆Elements

Dorothy Little Happy

E-girls

Especia

GALETTe

Juice=Juice

Negipecia

NMB48

palet

PASSPO☆

Perfume

Purpure☆

SUPER☆GiRLS

うしろゆびさされ組

ひめキュンフルーツ缶

みきちゅ

ゆいかおり

ゆるめるモ!

アフィリア・サーガ

オバチャーン

カ・タ・モ・ミ・女子

ソニン

トーキョーチアチアパーティー

バンドじゃないもん!

フェアリーズ

ミライスカート

乙女装置

寺嶋由芙

小野恵令奈

放課後プリンセス

東京女子流

椎名ぴかりん

流星群少女

私立輝女学園 音楽部

青葉市子

魔法女子☆セイレーン

サイトマスター

ドロシー

ドロシー

わたし、ドロシーっていうの。女のコのアイドルが好きで、ライブに行って応援するのが趣味なの。オススメのコがいたら教えてね。 [詳細]

sponsored link

アイドルリスト

人気の投稿とページ