Dorothy

No.010 “BiS(新生アイドル研究会) / FiNAL DANCE(Special Edit)”

time 2014/08/05

Pocket

おそらく昨今のアイドルブームの中で最も異色な存在のグループ・Bis。ちなみにBisとは”Brand-new idol Society”の略で、新生アイドル研究会を意味しています。

コンセプトは
・「アイドルを研究して、アイドルになろうとする、アイドルになりたい4人組」
・「自給自足」をモットーとし、振り付けなど自分達で行っている。
のふたつ。アイドルでありながら自分たちがアイドル未満の存在であることを自覚し、真のアイドルを目指し研究を続けているという設定なんですね。

自給自足の名に恥じずダンスの振り付けも自己流でやっていることから、それはそれは酷いダンステクニック。お遊戯会かよ!とツッコミが入ることもしばしば。歌も上手くはないですし、メンバーそれぞれが際立った何かをもっているわけでもないという、本当の意味で異色のアイドルなんですよね。

元々アイドルというのは、その成長過程をファンと一緒に楽しむものなので、スタート時点で卓越したダンステクニックや歌唱力が必要なわけではありませんし、ビジュアルが極端に優れていなくても問題ありません。しかしBisがおかしいのはそんな所ではなく、その奇行にあります。ファーストシングルである「My Ixxx」のPVを見ていただければその意味が分かるでしょう。

ちょっとnoteで公開するのは憚られる動画なのでリンクだけで勘弁。というのも、全裸で樹海を走り回るという内容なんですよ。妙齢の女性たちが。局部や胸は修正が施されているのでアダルトビデオのようにはなっていませんが、これが現役アイドルのミュージックビデオなのかと目を疑いますね。コメント欄に限らずネット上を中心に騒動を巻き起こしていますが、なかなかセンセーショナルで私はおもしろく聞いています。こういうアイドルがいたっていいんじゃないでしょうか。

今回紹介する曲はそんなBisのラストシングル・「FiNAL DANCE」。実は今年7月8日に横浜アリーナで行なわれるライブをもって、Bisは解散してしまいます。いやはや、こんな衝撃的なアイドルは今後二度と見られないんじゃないでしょうか?私もぜひ観にいきたいところなんですが、残念ながらBABYMETALのライブビューイング上映とかぶってしまい、参加を見合わせることになってしまいました。無念。参加される方は「伝説」に立ち会うことになるでしょう。ぜひ楽しんできてください!
《Writer/Curator : Seiya Fuchigami(Hentenna Project)》

sponsored link

down

コメントする




3Bjunior

BELLRING少女ハート

BiS

Doll☆Elements

Dorothy Little Happy

E-girls

Especia

GALETTe

Juice=Juice

Negipecia

NMB48

palet

PASSPO☆

Perfume

Purpure☆

SUPER☆GiRLS

うしろゆびさされ組

ひめキュンフルーツ缶

みきちゅ

ゆいかおり

ゆるめるモ!

アフィリア・サーガ

オバチャーン

カ・タ・モ・ミ・女子

ソニン

トーキョーチアチアパーティー

バンドじゃないもん!

フェアリーズ

ミライスカート

乙女装置

寺嶋由芙

小野恵令奈

放課後プリンセス

東京女子流

椎名ぴかりん

流星群少女

私立輝女学園 音楽部

青葉市子

魔法女子☆セイレーン

サイトマスター

ドロシー

ドロシー

わたし、ドロシーっていうの。女のコのアイドルが好きで、ライブに行って応援するのが趣味なの。オススメのコがいたら教えてね。 [詳細]

sponsored link

アイドルリスト

人気の投稿とページ