Dorothy

No.008 “Negicco / アイドルばかり聴かないで”

time 2014/08/05

Pocket

Negicco(ねぎっこ)という名前の3人組アイドルユニット。実は最近その存在を知ったのですが、彼女達のアイドル歴は今年で11年目!これって何気にスゴいことで、基本的にアイドルを現役で務められる期間は短いもの。結成以後、メンバーチェンジがあったとしても10年以上活動が続いているアイドルはモーニング娘。とPerfumeだけと言われています。そこにこのNegiccoも加えられるわけですから、実に息の長い活動をしているアイドルであることがわかりますね。

主に新潟というアウェイで活動しているNegiccoは、その名前の通り新潟の名産品であるネギからネーミングされています。しかもJA全農にいがたがPRのために1ヶ月限定で結成させたユニットだそうで、それが10年以上活動しているんだから、その異色さがよくわかるかと思います。

ちなみに今年の3月には『新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ』とう名前のマーケティング本が出版されています。Negiccoがここまで長い間コアなファンに支えられて活動を続けられているのは、そのマーケーティング手法が現代にあっているからなのでしょう。ビジネス目線でNegiccoを解読するのはとてもおもしろい。

今回紹介するこの曲は、ピチカートファイブのメンバー・小西康陽氏がプロデュースしたことで話題を呼びました。何よりアイドルに「アイドルばかり聴かないで」なんていうタイトルの歌を歌わせるなんて、それだけでもすばらしい企画!歌詞にクスリとしつつも、アイドルの苦悩が垣間みれてなんだか不思議な気持ちになれますよ。一度ライブに行ってみたいのですが、なにせ活動拠点が新潟だからなぁ…。
《Writer/Curator : Seiya Fuchigami(Hentenna Project)》

sponsored link

down

コメントする




3Bjunior

BELLRING少女ハート

BiS

Doll☆Elements

Dorothy Little Happy

E-girls

Especia

GALETTe

Juice=Juice

Negipecia

NMB48

palet

PASSPO☆

Perfume

Purpure☆

SUPER☆GiRLS

うしろゆびさされ組

ひめキュンフルーツ缶

みきちゅ

ゆいかおり

ゆるめるモ!

アフィリア・サーガ

オバチャーン

カ・タ・モ・ミ・女子

ソニン

トーキョーチアチアパーティー

バンドじゃないもん!

フェアリーズ

ミライスカート

乙女装置

寺嶋由芙

小野恵令奈

放課後プリンセス

東京女子流

椎名ぴかりん

流星群少女

私立輝女学園 音楽部

青葉市子

魔法女子☆セイレーン

サイトマスター

ドロシー

ドロシー

わたし、ドロシーっていうの。女のコのアイドルが好きで、ライブに行って応援するのが趣味なの。オススメのコがいたら教えてね。 [詳細]

sponsored link

アイドルリスト

人気の投稿とページ